仕事のストレスを解消する方法とは?5つのストレス解消法を伝授!

こんにちは。今回は、

「働いているとどうしても溜まってしまうのがストレスです・・・」

なんて思っているそこのあなたにおすすめの記事です。

 

そのストレス皆さんはどうやって解消しますか?

お酒を飲みに行く・スポーツジムに行く・エステに行くなど様々な解消法はあると思います。

ストレスの原因を考え、見直していきませんか?大事なのはストレスと上手に付き合い向き合うこと。

 

そうすることで人との付き合いも上手になり、生活を充実させることができるでしょう。

ということで、あなたの生活を充実させるための方法を喋っていこうと思うので是非最後まで見てくださいね。

スポンサーリンク

そもそもストレスの原因って何なの?

ストレスと上手に付き合っていくにはまず、何がストレスの原因なのか考えることが一番です。

いつ自分がストレスを感じているのか?どんな時にストレスを感じているのか、まずは考えてみましょう。

 

例えば・・・

  • 仕事が多くていつも残業ばかり。
  • 上司に理不尽なことを頼まれる。同僚とうまくコミュニケーションが取れない。
  • チームの雰囲気が悪い。

などなど原因はさまざまだと思います。

 

ストレスを感じている原因を思い出すことで「こんなことでストレスを感じていたんだ!」「こうすればよかったかも!」と対策を再確認できますよね。

スポンサーリンク

ストレスを減らすにはどうしたらいい?

では、実際にストレスを減らすにはどうすればいいのでしょうか?

どうしても溜まってしまうストレス。そのストレスをゼロにすることって難しいと思います。

だったらまずはストレスを減らすこと考えましょう。

 

仕事に関してのストレス

まずはやることリストを作ってみましょう。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っているとそれがストレスとなります。

まずは、メモ帳でも付箋でもいいのでやることリストを作りましょう。

 

頭の中の整理ができ、終わるたびにひとつずつ消していくとすっきりしてきます。

一人で抱え込まない。やることがありすぎてパンクしてしまう、ストレスを抱えてしまう前に、上司や同僚、後輩に任せられる仕事は任せてしまいましょう。

お願いするということはとても大切なことです。

 

人間関係についてのストレス

人の話しを聞き、自分も聞いてもらいましょう。

一緒に話しをし、悩みを相談すること情報を共有することで一体感が生まれます。

聞いてもらう・聞いてあげるの関係を上手に作れればきっとストレスも減っていくはずです。

コミュニケーションを上手にとって、過ごしやすい職場環境を作っていきましょう。

 

スポンサーリンク

仕事のストレスを解消する方法を5つ紹介!

ということで、仕事のストレスを解消する方法を5つ厳選して紹介します。

ストレスは心にも体にも悪影響を及ぼすので、紹介する方法を実践してストレスを解消してみてください。

 

ストレス解消法その1:好きなことをするための時間を確保する

仕事を早く効率よく終わらせて、自分の時間を持つことはとても大切です。

どんなことでも構いません。自分が好きだと思うことやりたいと思うことができる時間を作りましょう。

それがストレス解消につながります。

 

ストレス解消法その2:適度な運動をする

歯磨きをしながら屈伸をする、顔を洗う時に背中を反らす。

そんな些細なことで構いません。

ウォーキングやランニングをするのは、継続も時間をとるのも大変です。

 

できなければできなかったーとそれがまたストレスになってしまいます。

日常生活の中でいつもより少しオーバーに体を伸ばしたり屈伸したり簡単なことでいいんです。

まずは動いてみましょう。

 

ストレス解消法その3:なんにも考えない時間を作る

悩み事が多い、もうどうしたらいいかわからないとなったら一瞬でいいので立ち止まっていましょう。

そして、数分でもいいので、何にも考えない時間を作りましょう。

頭がリセットされますし、気分がすっきりします。

 

ストレス解消法その4:オンオフの切り替えをはっきり

仕事とプライベートの時間をきっちり分けましょう。

そして、プライベートの時も、家事の時間、お風呂の時間、睡眠の時間などきっちり分けましょう。

そういった線引きをきっちりすることがとても大切なのです。

 

ストレス解消法その5:分の悩みは世界の問題に比べたらとても小さなことだと考える

悩んでいるとき、ストレスを感じているときはそのことでいっぱいいっぱいになり、周りが見えなくなります。

でも、考えてみてください。

今、考えている感じているその悩み、ストレスは世界の大きな問題と比べたら小さなことなのです。

 

山に登ってみて!高いビルから下を見てみて。

大きい広い世界の中に自分がいます。

その中の小さな世界で小さな社会で悩んでいることなんて大したことないのです。

そう考えてみましょう。視野を広げることで気分がすっきりしてくるはずです。

ストレス解消におすすめの動画はこちら

ストレス解消に効果的な動画を見つけたので載せておきますね。

ストレスと上手に付き合おう

仕事でのストレスでもう何もかも投げ出してしまいたい、そんな風に思うことがあるかもしれません。

でも、逃げ出さずにそのストレスの原因と向き合って、解消してみて。

ストレスは、あなたが成長していくための「伸びしろ」になるんです。

マイナスにとらえてしまいがちなストレスですが、その認識を変えることでプラスに活用できるのです。

 

まとめ

働いているとストレスは必ずあるもの。

原因を考え向き合うことで、ストレスは減っていきます。そして、ストレスはちょっとした行動やちょっとした考え方で解消できるのです。

ストレスをためない、なくすことは難しいかもしれません。

 

でも、減らしていくことはできるのです。

上手にストレスと付き合い、解消していくことで毎日が楽しく過ごせるようになりますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です