仕事辞めたい、鬱になりそう…そんな時に読んでほしい○○の話

こんにちは。

今回は仕事を辞めたくて鬱になりそうという方に向けて記事を書いていこうと思います。

 

あなたは仕事をしていて辛くなった事はありますか。

私はあります、どんな仕事でも大変なものではありますがその時どのように対処したら良いのでしょうか。

私は建設業、製造業、サービス業、などたくさんの仕事を経験したことがあります。

 

今仕事で辛い思いをしている方や憂鬱な思いをしている方に読んで頂きたいです。

私の経験したこと実際にあった事も載せていきたいと思います。

そこからどのように対処して乗り越えたか、もしくは仕事を辞める決断をしたのかをまとめていきます。

 

現代では過酷な労働やブラック企業、パワハラ、セクハラ、人間関係、金銭問題と多くのトラブルがあり対処するのが本当に難しくなっています、でも諦めないで下さい。

どんな問題にも必ず答えがあり対処する方法があります。これから詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

仕事で抱える憂鬱な気持ちってどんなものがあるの?

あなたが今、憂鬱な気持ちなのは何故ですか?

まず問題を見つけるために原因となっているのは何なのか、何が解消されれば心が楽になるのか、それを発見する事が大切です。

悩んでいる時にそんな余裕はないかもしれませんが問題が分かれば解決の糸口となります。

 

  • 仕事が肉体的に辛い
  • 仕事が精神的に辛い
  • 上司のプレッシャーが辛い
  • 異性から嫌な事をされる
  • 職場でいじめにあっている
  • 給料が少ない、払われない

 

大きく分けてこのような問題があるのではないでしょうか、さらに3択にしました。

それがこちら

  • その問題が仕事そのものであるのか
  • 人間関係にあるのか
  • 報酬にあるのか

 

という3点です。

大分選び易くなったのではないでしょうか?

 

まずは「何について」悩んでいるのかということを明確にすることが大事です。

次に対処方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

私の体験談!最悪な職場に出会ってしまった。

私の経験ですが製造業で派遣社員として勤めた時には夜勤で12時間労働を週5~6日していました。

お給料は働いた分頂きましたが仕事以外の事を考える余裕はありませんでした。

さらに、人手不足でどうしてもと休日出勤をお願いされ断れずに働いた経験もあります。

 

派遣社員が請負という形だったので改善をお願いしました。

しかし、忙しい時期だから我慢するように言われるだけで取り合ってもらえませんでした。

人間関係も良かったですが長期間仕事をすると体調に影響があると思い辞める決断をしました。

 

精神的な辛さは罪悪感のある仕事やクレームを受け付ける仕事やサービス業に多かったです。

パチンコ店に勤めた時はお客様に「この台全然当たらないんだけど!」とか、理不尽に罵倒されることがありましたね。

 

そしてある日インフルエンザになって一日休みたいと連絡したこともありましたが全く信じてもらえませんでした。

 

体が熱で起きれないくらい暑さとだるさでトイレに行くのがやっとだったんですが、

お医者さんにすぐ行って診断書を当日提出しろと言われました。

車の運転がすぐできそうにないと言うとそんな人はもう来なくていいと言って辞めさせられました。

 

・・・とまあ、かなりブラックな職場に出会ってしまいました。

 

随分昔の話ですが、なぜ信じてもらえないのだろうって疑問に思いましたね。

長い人生で考えると健康ほど大切な物はないです。

仕事をやっていく上で病気や精神の病気になりそうだと判断するなら、仕事を辞める事も検討しましょう。

 

心身ともに害を及ぼすようであれば辞めてしまったほうがいいです。

辞めることを即決することはできずとも、会社の相談窓口に相談するなどの行動はとっておいたほうがいいです。

 

交渉する事で仕事時間を減らしてくれる職場もありますが残念ながら労働者に優しい会社は少ないのが現状です。

だからこそ、強気で動いていくことが必要です!

元気に動けるうちに積極的に行動していくのが吉ですよ。

 

CHECK!仕事のストレスを解消する方法とは?5つのストレス解消法を伝授!

スポンサーリンク

人間関係に問題がある場合

一番厄介なのが人間関係の問題ではないかと思います。

最近問題になっているパワハラ、職場の立場を利用して強要したり、セクハラ、身体を職場の異性に触られる事や結婚、出産の時期を聞かれるなどです。

 

現在では相談室やオンライン相談も増えていますので、まずは相談してみてください。

 

もしかしたら自分では気付かないパワハラ、セクハラのストレスが鬱の原因になってしまっているかもしれません。

このくらいと思っても心は私たちが思っている以上に繊細です。

少しでも元気が出ないと感じたら身近な方に相談してみましょう。

 

同じ立場でも職場で威圧的な人や嫌がらせをする人はいます。

その人が一人の場合は上司に相談して職場を変えてもらうことができるかもしれません。

 

周りの皆があなたに嫌がらせをしていると感じた場合はいじめになります。

職場よりも第三者の目線で話を聞いてくれる方に相談しましょう。

 

報酬の問題

仕事をする理由は様々ですが一つ大きなものとしてお金を稼ぐ事を目的としている事があります。

好きな仕事をしているけどずっと生活が苦しい、仕事が決まったけど予想より給料が少なくて生活できない、こんな気持ちも鬱の原因かもしれません。

 

誰でも働いた分に見合う金額の報酬をもらえた時この仕事して良かったと思えるのではないでしょうか。

あなたが仕事にのぞむ姿勢やどんな気持ちで頑張ったかを評価してもらいたいと思うはずです。

時間や経験によって評価がされるのならば頑張ろうと思えるでしょう。

 

解決策として副業が可能な職場であればできる範囲で副業する事ができます。

パソコンやスマホを使って自宅で出来る仕事もある便利な時代です。

そしてこれからもっと需要は増えてくると思われます。

私もその一人ですので一緒に頑張れたら良いと思っています。

 

仕事での鬱な気持ちのまとめ

心と身体の健康を害する仕事だとあなたが判断するなら辞める事も検討しましょう。

人間関係で問題がある場合は一人で悩まず相談すること、話を聞いてもらう事から始めましょう。

報酬で悩んでいる場合は正しい評価がされるよう可能な限り努力することももちろんですし、副業も検討してみるのもお勧めです!

 

最後に

今、仕事で悩んでいるのはもっと向上したい気持ちがあるからですよね。

仕事の質を向上させたい、職場環境を向上させたい、生活を向上させたい、こういった前向きな気持ちがあるからだと思います。

 

あなたはひとりではありません。

必ず前向きに頑張る人には相談できる人、助けてくれる人、共に辛さを分かち合ってくれる人が現れます。

私も憂鬱な気持ちによくなりますが悪いものとして捉えるのではなく心が現状を抜け出したいと感じているんだなと思うようにしています。

 

少しでもこれを読んでくださったあなたのお役にたてたなら光栄です。

ということで今回は、仕事を辞めたいと悩んでいる方に向けて記事を書いてみました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です