BABYMETALのこれまでコラボした大物アーティストって誰がいるの?

メタル系アイドルとして人気を誇る「BABYMETAL」。

そのパフォーマンスと歌唱は高い評価を得ており、海外にもファンがたくさんいます。

2014年から2015年にかけては「今最も注目するメタルアーティスト」として色々な方からBABYMETALの名前があがっていました。

そんな彼女たちが今まで歩んできた軌跡と、今までコラボした大物アーティストについて振り返ってみましょう!

 

スポンサーリンク

結成から「メタルレジスタンス第4章」まで

彼女たちがメタルダンスユニットを結成した背景には、みっつの要因がありました。

ひとつはプロデューサーであるKOBAMETALが大のメタルファンだったこと。

 

ふたつめはSU-METALの歌声が力強くメタル向きだったこと。みっつめはPefumeがテクノ+アイドルとして成功していたこと。

この3つの要因から、「メタルアイドルはこれからいける!」と判断し、彼女たちは2010年に結成されたアイドルグループ「さくら学院」から独立し、2011年にユニット名を「BABYMETAL」として活動を始めました。

その後「メタルレジスタンス」と区切られた活動を続けています。

「メタルレジスタンス第1章」は2013年から始まりました。目標は「世界征服」。

メジャーデビューシングルは「イジメ、ダメ、ゼッタイ」です。ライブも精力的に活動し、台湾公演も成功させました。

Mステにも出演し、大きな話題に。

 

2014年日本武道館の2Days公演を持って第1章は終了しました。

 

「メタルレジスタンス第2章」は「海外武者修行」と銘打って、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、日本をめぐるワールドツアーを敢行。

 

「メタルレジスタンス第3章」では女性アーティストのライブアルバムとして11年ぶりのオリコンTOP3入りを果たし、Blu-Rayの部門では総合1位を獲得。

 

女性最年少記録を更新しました。また、2度目のワールドツアーも行い、全国ツアーも成功を収めました。2016年からは「メタルレジスタンス第4章」に入り、2ndアルバム『METAL RESISTANCE』を世界同時発売。

 

日本だけではなく全英総合アルバムチャート15位、オーストラリアのARIAによる総合アルバムチャートでは7位(日本人初のチャートイン)、全米総合アルバムチャートでは39位を記録しました。

 

3度目のワールドツアーも成功させ、多くの大物アーティストとコラボをしました。

 

レディー・ガガのオープニングアクトを務めた経験あり!!最近の話題ばかり目についてしまいますが、彼女たちは2014年7月下旬から8月上旬にかけて、あのレディー・ガガの北米ツアーにオープニングアクトとして同行しているのです!この頃からすでに実力は認められていたんですね。

 

メタルレジスタンス第3章ではこんなバンドともコラボ!2014年から始まった「メタルレジスタンス第3章」は、世界的人気メタルバンド「ドラゴンフォース」とのコラボ楽曲「Road of Rasistance」の初披露で開始しました。

 

いわゆるメロディックスピードメタルと呼ばれるジャンルの楽曲で、これにSU-METALの力強い歌声とダンスが加わったかっこいい楽曲です。

 

2015年の6月には「ギミチョコ!!」でバンドとしてのドラゴンフォースともコラボしています。

 

8月には今大人気のエレクトロミュージシャン「スクリレックス」とも共演。

 

音楽のジャンルを超えて大物アーティストとのコラボを果たしています。

 

 

スポンサーリンク

 メタルレジスタンス第4章ではあの伝説的バンドと共演!!

2016年7月に開催された「Alternative Press Music Awards 2016」にて、なんとあのメタルファンには名前を知らない人がいないという「ジューダス・プリースト」のボーカル、ロブ・ハルフォードがBABYMETALのゲスト・ボーカルとして出演。

 

新旧のメタルファンを沸かせました。

 

12月から2016年の1月にかけては、

「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」、「メタリカ」、「ガンズ・アンド・ローゼス」などのレジェンドというべきビッグバンドのツアーにそれぞれオープニングアクトとして同行し、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」は2017年4月からのアメリカ・ツアーにも参加することが公表されました。

 

 

スポンサーリンク

 可愛いだけじゃない! 実力でこれからも駆け上がっていくぞ!

ぱっと見は可愛いアイドルにメタルという異色のコラボレーションをしただけのユニットに見えるBABYMETALですが、海外のビックネームからオファーが来るところをみても、決して見た目や話題性だけがもてはやされているわけではありません。

■「メタル+アイドル」というコラボレーションができるだけの実力があるメンバーだった

■あのレディー・ガガもオープニングアクトに起用

■ドラゴンフォースと楽曲のコラボだけではなく共演も果たす

■伝説的人気バンドからもオファーが続々という、本当にすごいアイドルユニットなのです。

 

これからまだまだ続いていくであろう「メタルレジスタンス」を、皆さんも一緒に見守りませんか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です