ロックインジャパン2017!ロックフェスにアイドルが選ばれる理由とは!?

2013年ごろからロックフェスにアイドルが出場するようになってきて、アイドル戦国時代という声もそのくらいからチラホラ聞こえてきましたね。

 

「ロックフェスになぜアイドルが出るの??」「需要はあるの?」と疑問に思うひともたくさんいると思います。

 

その理由をいくつかまとめてみたので、ご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

ロックフェスになぜアイドルが!?

 

ロックインジャパンフェスはとくにアイドルの起用が多いと言われています。

2014年の元AKBのメンバー前田敦子が出場したときには、会場内に驚きの声が響き渡りました。

 

アイドル出演の理由のひとつに、ロックフェスのマンネリ防止が挙げられます。

 

近年のロックフェスではジャンルレスが主流なので、とにかくいろんな音楽が集まります。そういう意味でも、集客力やパフォーマンスの部分でもアイドルの起用は踏み込んでいい領域だといえるでしょう。

 

またアイドルの楽曲もロック調な曲が増えているというのもあるかもれしません。

アイドルがロックに歩み寄っているわけですし、ロックの方もアイドルに寄っていくのは自然なことのように思えます。

 

しかし一方でこんな声も………?

 

 

 

スポンサーリンク

ロックファンのファンの反応は??

「ロックフェスなんだし、アイドルはないだろ」

「だたの運営の金儲けだろ」

「アイドルファンは金使いが荒いから、RIJのチケットはただでさえ手に入らないのに、ますます入手困難になる」

こういった批判の声も多い一方で、

「そもそもこれまで(アイドル出演)なかったのがおかしいくらい」

「ヘタなライブより、アイドルの方がクオリティ高い」

という意見もあります。

 

こうやってみると、アイドルファンとロックファンで衝突することはないんだろうか、と疑問に思う人もいますよね??

調べてみたところ、いまのところはそういった大きな事故や事件になるようなことは起こっていません。

どちらかといえば、ファン同士で揉めることの方が多いようです。

これはまぁ、いつの時代にもあったことではないでしょうか。

 

わたし自身もフェスには過去4~5回行きましたが(ロッキンジャパンはお気に入り)、アイドルのライブも、ロックのライブもみんなそれぞれ楽しんでいるように見えました。

 

アイドルファンが、普段聴かない音楽を聞いて興味が出た、という話もよく聞きますし、その逆もよくあります。

フェスというのは、とにかくライブを楽しんだ人間が勝ちということですね!

 

 

 

 

スポンサーリンク

アイドル独自のパフォーマンスとは!?

 

ファンとの一体感はライブならではですよね!

アイドルのライブも、ロックに引けをとらないくらい激しいものも増えてきています。

 

「仮面女子」という地下アイドルは、まるでスプラッター映画のような世界観とキャッチーな曲で独自のパフォーマンスを繰り広げています。

彼女たちは地下アイドルなのですが、その底力に圧倒されたひともかなり多いようです。

 

「ももクロ」もフェスの常連ですね。 アクロバットを取り入れた高いパフォーマンスには定評があり、ロックファンも唸るほど。

 

 

音楽好きで「BABY METAL」を知らない人がいたら、ちょっと焦った方がいいかもしれません。

アイドル+メタルという、知らない人は一瞬「?」となってしまいそうな組み合わせですよね

けれどもその活躍はもはやアイドルの領域を軽く超えてしまっています。

圧倒的な歌唱力と演奏力、そしてそこにさらに「可愛さ」もあり、もはや最強といってもいいでしょう。

ライブの様子がYouTubeに上がっていたので以下に貼っておきます。

興味があるひとはぜひチェックしてみてください!

 

音楽好きで集まったとき、もし知らない人間がいたらぜひ教えてあげましょう。

 

 

今後、RIJに出そうなアイドルは!?

 

 

乃木坂46……これには理由がありまして、乃木坂46はAKBグループとは一線を画すというコンセプトで結成されました。 AKBと違って専用劇場を持たず、巡業を行っていた過去もあります。出たら出たで何かと騒ぎになりそうですが。

 

夢見るアドレセンス…ライブ向きの曲が多く、また幅広い指示を得ています。モデル出身の女の子がほとんどで、ステージ栄えします。川谷絵音やOKAMOT’Sなどから楽曲提供を受けており、良曲が多いのも魅力です。

 

企画・制作のロッキン・ジャパンの発行している雑誌やサイトで注目を浴びているアイドルは、フェスに出る可能性が高いといえるでしょう。

みなさんもこまめにチェックしてみると、ライブの出演者予想もしやすくなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

全体的にまとめると、以下のようなものでしょう。

 

  • 時代によってアイドルとロックは歩み寄ってきている。
  • ロックファンとアイドルファンで互いに音楽を認め合っている様子。
  • パフォーマンスは一見の価値アリ!
  • 出演アーティストが気になる人は、雑誌やサイトは欠かさずチェック!!

 

 

ロックフェスのいいところは、自分の好きなアーティスのライブを観られることですが、同時に新しい音楽を発見できるという利点もあります。

 

いうまでもないことですが、好きなものってたくさんあった方がいいですよね?

これまでアイドルの曲をまったく聞かなかった人も、この記事を読めば先入観なくライブを楽しめると思います。

 

今年の夏も、楽しみましょう~!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です