女友達に嫉妬する男ってどうなの?ヤキモチのサインを解説

 

あなたには男友達はいますか?

私にも男友達がいて、とても貴重な存在です。

特に、恋愛で悩んだときなどには、異性の相談相手がいて本当に助かるなあと思います。

 

女友達より気を遣わず、素の自分でいられるときもあるくらいです。

とはいえ、男友達とフランクでよい関係が築ける場合ばかりとは限りません。

「最近、男友達の様子がおかしい」と悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

たとえば、

  • 他の男友達の話をしたら、不機嫌になってしまう
  • いままでは恋愛相談にものってくれたのに、最近は話すら聴いてくれない

「もしかして、嫉妬?」と思ってしまいますよね。

「ヤキモチ焼いているの?」ともそう簡単には尋ねられませんよね。

そこで今回は、男性の嫉妬のサインについて説明していきます。

 

スポンサーリンク

バレバレやん…女友達のあなたに嫉妬する男のサインを見逃すな!

不機嫌になる

あなたが他の男性の話をしはじめたときの、彼の様子を観察しましょう。

あからさまに嫌そうな顔をしたり、そっぽを向いたりしませんか。

もっとわかりやすい人だと、無言になって会話を止めてしまうこともあります。

 

不機嫌な態度は嫉妬のサインです。

「自分以外の男性のことを楽しそうに話す女性のことなんて、見たくない」

という本音のあらわれですね。

 

嫉妬するのは男らしくないと思い、平静を装う男性もいますが、

それでも笑顔がひきつるなど、どこかに無理が出ているはずです。

あなたの予定を気にする

以前よりも、彼から

「どこにいる?」

「何しているの?」

と頻繁に連絡がくるようになっていませんか。

これも嫉妬のひとつです。

 

あなたがいま、何をしているのか、誰と過ごしているのか、把握しておきたくなるのです。

「もしかしたら他の男性と楽しく過ごしているのではないか」

そんなことが頭をよぎると、気になって仕方なくなり、つい連絡してしまうのです。

 

他の女性の話を持ち出す

「この間〇〇ちゃんから食事に誘われたよー」

など、急に他の女性の話題を持ち出すのも、嫉妬のサインです。

自分が女性にモテているのだとアピールすることで、あなたにも妬いてほしいのですね。

 

武勇伝をアピールしてくる

あなたがほかの男性の話をしているときに、彼が急に自分の武勇伝を披露してくることはありませんか。

「そういえば、今日課長に褒められてさ」

「ジムに行ったら、女性のインストラクターに筋肉褒められちゃってさ」

 

など、些細なことでも口にしたいのは、

あなたに自分の魅力を再確認してほしいからです。

 

男性はプライドが高い生き物です。

好きな人には「すごい」「男らしい」と思ってもらいたい願望があります。

急に自慢話をされて驚くと思いますが、あなたが話題にする男性に対しての対抗心でもあるのです。

 

スポンサーリンク

女友達じゃなくて、私を彼女にしたいの?男の嫉妬心の理由

嫉妬はまさに「好き」のサイン!

彼のあなたへの態度が嫉妬なのだとしたら、それはなぜでしょうか。

うすうすあなたもおわかりだと思いますが、

彼はあなたを女性として意識しはじめた可能性が高いです。

 

男性が女友達の「恋人になりたい」と思う気持ちが、

嫉妬につながっているのです。

 

いつもならば、あなたが誰と何を話していようが気にならないのに、

あなたを女性として意識しはじめると、あなたが他の男性と話している姿を見るだけで、

嫉妬してしまうものです。

 

ただの友達のはずなのに、気になって仕方がない

あなたにもこれまで、男友達だと思っていた人を好きになった経験があれば、

ただの友達のはずなのに嫉妬してしまう気持ちもわかると思います。

 

私も以前、男友達のことを好きになったことがあるのです。

彼が女友達と話をしているだけで気になって仕方がなくなるのです。

 

そういうときは、少し離れた場所から、

耳だけは彼の会話に集中していた、なんてこともありました。

冷静に考えると悪趣味なことですが、盗み聴きしてやろうと思ったのです。

 

好きな女性のことは、独占したい

恋愛感情が生まれると、嫉妬や独占欲が出てきます。

そのため、気になる相手が自分以外の人と仲良くしていると、

「どうしてあの人と仲良くしているのだろう」

と感じるようになります。

 

相手の行動が気になってしまうのですよね。

だからといって、まだ恋人ではない段階では、

他の人とは話さないでほしいとは要求できません。

 

嫉妬する気持ちは苦しい

ただでさえ、嫉妬の感情は苦しいものです。

それに加えて、よい友達関係を築いていたぶんだけ、

彼には、「自分の気持ちを表に出すと、

いままでの関係が崩れてしまうかもしれない」という不安な気持ちもあるでしょう。

もしかすると、彼はいま、あなたへの気持ちのことで悩み、苦しんでいるのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

男は嫉妬を口に出さない

さて今回は、男性の嫉妬のサインについて説明してきました。

多くの男性は、ヤキモチを焼いても、それを素直に口にすることができません。

 

ヤキモチなんて男らしくない、女々しいと思われたくない、と我慢してしまうのです。

感情をコントロールすることはなかなか難しいですよね。

ですから、嫉妬心を我慢していても、普段とは違う言動にそれがあらわれるのです。

 

女友達から彼女に昇格しても、いいかなと思ったら

友達の変化があなたへの恋愛感情だとわかったとき、あなたはどう感じましたか?

  • 「嬉しい」
  • 「実は私も、最近男性として気になりはじめていた」

そんなあなた。

 

おめでとうございます。このままよい関係を築いていってください。

そして、晴れて恋人同士になれることを願っています。

 

ただし、彼を試すつもりで、わざと嫉妬させるような言動をするのはやめてあげてくださいね。

私はそれをしすぎて、本気で怒られたことがあります。

苦い思い出です…。

 

彼の気持ちには応えられそうにないとき

残念ながら、彼の気持ちが「困る」「うざい」などと思ってしまったあなた。

あなたは彼のことを友達としてしかみていなかったとしても、

どちらかが恋愛感情を抱いてしまうと、友人関係は築きにくくなりますよね。

ここは心を鬼にして彼と徐々に距離をとるようにしてみましょう。

 

もちろんいきなり「あなたの気持ちには応えられない」などと言う必要はありません。

これまでよりも連絡していた頻度を少し減らしてみる、くらいからで構いません。

 

お互いのためにも、一旦距離を置いて付き合ってみて様子をみてみましょう。

あなたが悩んでいらっしゃるということは、

とてもよいお友達なのだろうと思います。

 

もしかしたら大切なお友達を失う可能性もあります。

それはとても嫌ですよね。私も痛いほど気持ちはわかります。

彼の方も、同じように悩んで苦しんでいるかもしれませんしね。

 

嫉妬のサインに気付いてあげることが大切

彼から嫉妬のサインが出ていたら、見て見ぬふりをせず、早めに気付いてあげましょう。

よい恋人になれるチャンスかもしれませんし、

そうでなかったとしても、気持ちがわかりあえるということは、よい友達である証拠。

友達同士でい続けられる可能性も高くなります。

恋人であれ、友達のままであれ、彼とあなたが最良の関係になれることを、心から願っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です