菅田将暉のギター歴は!?本当に弾いてんの??ギターの師匠は〇〇

今ドラマや映画など、多方面で活躍している、大人気若手俳優・菅田将暉さん。

今年だけでも、6月までに公開された主演映画は4本と、今ノリに乗っている俳優さんです。

ドラマや映画だけでなく、auのCMやバラエティでのトーク力の実力もかわれ、何かしらの形で彼を見かける機会が多いように感じます。

菅田将暉さんは、2009年にテレビ朝日の子供たちに人気のある、「仮面ライダーW」でドラマ初出演・初主演を飾りました。

そこからドラマや映画に引っ張りだこで、様々な賞も受賞されています。

最近だと、今年公開された映画『キセキ-あの日のソビト-』で、グリーンボーイズとして横浜流星さん、成田凌さん、杉野遥亮さんと「声」という曲でCDデビューを果たしたことでも話題になりました。

そんな彼が、今年の3月21日の19時に渋谷の街頭5面ビジョンをジャックし、ソロデビューすることを発表し、同日にデビュー曲の「見たこともない景色」のミュージックビデオも解禁されました。

ミュージックビデオでも、エレキギターを弾いています。

菅田将暉さんは、ドラマや映画、バラエティなどでギターを披露している姿をよく見かけます。

auのCMでは、鬼ちゃんとして和太鼓も披露されていました。

演技も出来て、歌も上手くて、和太鼓も叩けて、ギターも弾ける。

凄いですよね。

菅田将暉さんのギター暦を調べてみました。

 

スポンサーリンク

ギターは父の影響が強い?

 

もともと趣味でギターを弾いていたようですが、ギター演奏をメディアで披露するようになったのは、NHKの土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」がきっかけのようです。

その頃から本格的に弾くようになったらしく、その後もテレビ朝日ドラマ「民王」と、加藤シゲアキさんの小説による映画「ピンクとグレー」で演奏し、活動の幅を広げていったようです。

ギターを弾くようになったきっかけは、お父さんの影響のようで、お父さんがギターが好きで自宅に10本くらいあり、それを触って弾いていたようです。

お父さんが吉田拓郎さんの大ファンで、菅田将暉さんも吉田拓郎さんを聴いていたのかテレビで披露していました。

 

スポンサーリンク

ギターの腕前は?

女優さんや俳優さんで、CDデビューする方だと、ギターを持って歌番組に出演するも、序盤だけ弾いて途中からはスタンドマイクを持って歌ったり、間奏だけ、などの合間合間で弾いている方々をよく見かけます。

そんな方を見ていると、「この人本当は別にギターが弾けるわけではないんじゃいの…?」と思ってしまいます。

中にはただ下げてるだけで、弾いていない方もいらっしゃいます。

そうなるとギターはミュージシャンっぽくみせるための、ただの飾りのようなものですよね。

菅田将暉さんもギターを持ってミュージックビデオに出演していらっしゃいましたので、ギターの腕前がどのくらいなのか調べてみました。

私が見た「しゃべくり007」では、さだまさしさんの『関白宣言』の弾き語りをしていました。

「櫻井有吉のアブナイ夜会」でも、『関白宣言』を弾き語っていたようです。

数年前のファンクラブイベントでも、弾き語りを披露しているそうなので、きちんと練習されているんだな、というのが伺えます。

テレビで弾き語りの姿を見ている限りだと、アコースティックギターでアルペジオもすらすら弾いていたので、相当弾いているんだな、というのが見てとれました。

NHK土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」では、エレキギターも披露していました。

6月2日に出演した「ミュージックステーション」でもエレキギターを披露していました。

色々な場面でギターを披露されているので、腕前はかなりうまいのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

どんな役柄もこなすことから、『カメレオン俳優』とも呼ばれている菅田将暉さんのギター暦を紹介してまいりました。

今後は役者だけでなく、歌手としても活動していくので、より多忙になりますが、今回のデビュー曲だけで終わらず、セカンドシングルやアルバムなども期待したいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です