ミスチルのドラマ主題歌一覧!あの注目最新ドラマもミスチルが担当!

30代から50代の方々から絶大な支持を受けており、若者も何かしら、どこかしらで曲を聴いたことがあり、日本の国民的バンドのMr.Childrenことミスチル。

CMやドラマに起用される事が多く、テレビで彼らの曲を耳にすることが多いかと思います。

最近ニュースになっているのは、7月から始まる夏の新ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」の主題歌に、2008年に放送開始された同ドラマの主題歌でも起用された『HANABI』が決定したことです。

ドラマがシリーズ化され、同じアーティストが主題歌を担当するとなると、新曲を主題歌にすることが多いように感じますが、このドラマのファーストシーズン、セカンドシーズンと同曲が起用されてきたので、今回も同曲が再起用されることとなりました。

今回は、そんなミスチルのドラマ主題歌をご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

どこかで聴いたことがあるミスチルのドラマ主題歌

一番最初にドラマ主題歌に起用されたのは1994年に放送された、萩原聖人さんや木村拓哉さん、鈴木杏樹さんの出演するフジテレビ系ドラマ「若者のすべて」というドラマで、オープニングに『Tomorrow never knows』、挿入歌に『星になれたら』『CHILDREN’S WORLD』『ジェラシー』の全4曲が起用されました。

主題歌である『Tomorrow never knows』ですが、私は曲名を見ただけでは正直「どんな曲か分からない…」という印象でした。

曲を聴いてみると、サビの「果てしない闇の向こうに~」という歌詞でピンときました。

私はそこまでミスチルに詳しくないので、曲名と曲が一致しないものも多いのですが、聴けば分かる曲が多いです。

次に、2004年TBS系ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌、『sign』です。

私の個人的には、ミスチルの数ある曲の中で一番この曲が凄く印象強いです。

妻夫木聡さんや柴咲コウさんが出演していたドラマで、柴咲さんの演じる役が声が出ない、話せないバイオリニスト学生の役で、妻夫木さんとの恋愛ストーリーだったのですが、『sign』の曲の最初に「届いてくれるといいな君の分かんないところで僕も今奏でてるよ』という歌詞があるのですが、それがドラマといい感じにリンクしていて、ストーリーも主題歌を含めとても好きなドラマで、3年も前のドラマなのに今も鮮明に覚えています。

私がミスチルに興味を持ったきっかけの曲でもあります。

 

 

ドラマ主題歌として話題になったのは、日本テレビ系「14才の母」の主題歌『しるし』ではないでしょうか。

志田未来さんと三浦春馬さんが出演していて、志田未来さん演じる一ノ瀬未希が、中学生で妊娠してしまい、でも決断して出産するというようなストーリーでした。

当時私は中学生だったのですが、クラスメイトや部活の人も皆見ていて、色々考えさせれらるドラマでした。

年末などの音楽番組スペシャルにミスチルが出ていたときに、この曲をよく歌っていたような覚えがあります。

そして今話題になっているのが、2008年にフジテレビ系ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」の主題歌、『HANABI』です。

山下智久さんや新垣結衣さん、戸田恵梨香さんなど、豪華キャストでも話題になりました。

この『HANABI』は、ファーストシーズン、新春スペシャル、セカンドシーズンとずっと起用されてきた曲です。

プロデューサーは、5人の若者と一緒に歩んできた6人目の登場人物、「コード・ブルー」に欠かすことの出来ない登場人物の一人、とも仰っています。

そのくらい「コード・ブルー」とミスチルのタッグは最強で絆が深いと伺えます。

主題歌だから、単なる歌、という捉え方ではなく、主題歌も含めドラマ、ということですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

4つのドラマ主題歌を紹介してきましたが、起用されているドラマ主題歌はまだまだありますし、CM曲もたくさんあります。

ドラマのオープニングやエンディングだと、大体AメロBメロとサビが流れて終わるというテレビバージョンが多いですが、2番の歌詞もまたよかったり、メロディが違っていたりもするので、ドラマを見る際に、ドラマの一部として主題歌も聴いて楽しんで頂けたら、また別のドラマの楽しみ方が見つかるのではないかな、と思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です