費用はなるべく抑えたい!音楽フェスの安くて便利な必須アイテムとは!?

 

CDが売れなくなってきた昨今ですが、音楽フェス自体はどんどん盛り上がってきています!

 

これは近年の人々が「物」に執着することをよりも「体験」を重視するようにステージ移行してきたらだと言われています。

 

初めてロックフェスに行くという方も、何度も行っており常連という方も、意外と知らない便利グッツがたくさんあることをご存知でしょうか。

 

今回は音楽フェスの安くて簡単に手に入る「必須アイテム」をご紹介していきたいと思います!

 

 

 

スポンサーリンク

初心者がとりあえず持っていくべき必須アイテムは!?

 

音楽フェスで気をつけることは大きく二つ。

「熱中症」と「雨」です!

 

まずは音楽フェス初心者が揃えるべき必須アイテムをご紹介していきます。

 

レインコート:そんなものほんとうにいるの?かさ張らない?と思われるかもしれませんが、これはぜったい持っていくべきです!

音楽フェスって雨が降る確率が高いんですよ。

いつ雨が降るかは予想がつかないのでぜったいに必要だと思います。

ちなみに傘は持ち込み禁止のところが多いので、折りたためるレインコートを持っていきましょう。

 

帽子・靴:帽子は熱中症対策として、靴は雨対策としてです。

帽子はなんでもいいのですが、サンバイザーみたいなものよりかは、キャップのほうがいいでしょう。

靴はちょっと使い古したくらいの雨用の靴があればいいでしょう。

お気に入りの洒落な靴は履いてこないほうが無難です。

 

タオル:吸水力が高いのもがいいでしょう。

アーティストのグッズ系タオルはアテにしないことをおススメします。

わたしがフェスに行ったときにグッズ系のタオルを現地調達したのですが、これがまったく役に立たなかったので(ああいったものはほぼインテリアです)。

 

 

ペットボトルホルダー:ベルト穴にかけられるタイプの便利グッズです。

これがあれば、ペットボトルをいちいち手に持たなくてもいいのでかなり重宝しますよ!

喉渇いてなくても、汗をかいたなと思ったらこまめに水分補給をすることをオススメします。

 

 

スポンサーリンク

フェス上級者なら持っておくべき!?必須アイテム3選!!

 

夏フェス上級者の方には以下のアイテムをご紹介したいと思います!

 

防水自撮り棒:自撮り棒は今や防水になっているものもあるんですよね。

同じ自撮り棒でも、防水対応にすればいざ雨が降ったときにもすかさず思い出をおさめることができます!

 

折りたたみイス:野外フェスだと、みんな自由にそのへんに座ってライブを楽しむスタイルになっていくので、これがあるととても便利!

かさばるのが気になるひとはレジャーシートでもいいかも。

 

エアクッション:折りたたみイスもずっと座っているとお尻が痛くなってきます。

これがあるだけで長時間の座位も苦にならない!

エアクッションなので、必要なときに膨らまして使えるタイプです。

それ以外のときは小さく折りたためるので持ち運びに場所をとりません。

 

 

スポンサーリンク

女性の方必見!これだけは持っていこう!!

現地に到着してから「しまった、あれを用意しておけばよかった」ってなることないですか?

 

わたしもよくあります。

 

フェスにも売店のようなものがあるんですが、足元をみた値段なのでぜったいに自分で買っておくことを強くおすすめします。

 

ここでは女性の方向けに必須アイテムをご紹介したいと思います。

 

 

日焼け止め:それほど高価なものでなくてもいいです。量販店に安くで売っているやつを選んで(自分の肌の相性と相談して)1時間に1回塗るのがベターです。

 

頭痛・生理痛薬:フェスに行くとなるとついはしゃいでしまって、忘れがちになる薬類。

何度も言いますが、現地で調達するとものすごく高くてバカらしいので自分たちでしっかり用意しましょう。

 

汗拭きシート:夏フェス行ったときによく見る光景なのですが、女性の人たちが汗ふきシートをみんなで共有して使ってあっという間になくなっている場面がよくあります。

 

みんながそれぞれ自分用の汗ふきシートを持ってきていれば、こういうことにはならないのになーと毎回思っています。

 

 

 

これひとつあれば安心!?収納系アイテム!

 

いくら便利グッズを揃えても、収納スペースがショボイと入りきらないし盗難の心配も出てきますね。

 

これからフェスに行く方は、フェス用に収納グッズを揃えておいた方がいいかもしれません。

 

ここでは2つほど紹介したいと思います!

 

多機能リュックサック:スポーツショップに売ってあるやつはどれも高いので、アウトレットモールなどで買うことをオススメします。

2000~3000円くらいの値段でも、丈夫で多機能なリュックはたくさんあるのでお店の方と相談してみて、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

 

ウエストポーチ:わたしの友人が持っているウエストポーチがとにかく使い勝手いいんです。

収納もそこそこあるんですが、なんとスマホケースが付いていて、しかも防水。

これがなんと2000円以下で買えるからびっくり!

わたしも買おうと思っているのですが、ついつい忘れてしまっていつも使っているボロボロのウエストポーチを装備しているんですよね。

 

ポーチからスマホを取り出すときに手間で、そのときに毎回「新しいポーチ買わないとな」ってなるんです。

みなさんも覚えているうちに買っておいたほうがいいですよー!!

 

 

 

まとめ

 

1:夏フェス初心者は「熱中症対策」「雨対策」を意識すること!

 

2:慣れてきたら、防水自撮り棒は本当にオススメ!

 

3:女性の方は、いざというときを想定して準備を怠らずに!

 

4:ウエストポーチは、スマホケース付きが断然オススメ!!

 

 

以上のようにまとめてみました!!

 

じつは現地にいくと、これらのものは大抵販売されています。

 

しかしびっくりするくらい高い!!

 

費用を抑えて、音楽フェスを楽しみたいならぜったいにこの記事を読んで、事前に買っておくことをオススメします!!

 

ぜひたのしい思い出を作ってくださいね!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です