もはや国民的アイドルグループといえば「AKB48」ですよね。
毎年TVで中継される総選挙は、いつも「誰が1位になるのか」でドキドキハラハラしてしまいます。
AKBの姉妹グループの紹介、1位予想などを書かせていただきますね。
そもそも「AKB」以外にどんなグループがいるの?
最近紅白などでもAKB関係のアイドルグループがたくさん出ていて、初心者にはちょっとわかりにくいですよね。
まずは、「NMB48」というグループ。こちらは大阪のなんばを当て字にしたものです。
そして「SKE48」は名古屋の栄、「HKT48」は博多、「NGT48」は新潟、そして中国の上海を当て字した「SNH48」なんてグループもいるんです。どのグループもライブ活動やメディア露出、CDリリースを積極的にしているので、お茶の間で見かけることもしばしば。このたくさんのグループがいわゆる「AKBグループ」として活動しています。
スポンサーリンク
総選挙制度ってなに?
「AKBグループにおける総選挙制度」は、早いうちからマスコミに取り上げられてきました。
それをちょっと振り返りますね。
普通の選挙なら、代表に選ばれた人がそのグループのリーダーとして進んでいきます。
が、AKBグループの総選挙は、「センター」を決める争いなのです。
総選挙で1位を取ることによって、CDとMV両方のセンターをゲットすることができます。
メディア露出がとっても多くなるわけです。
なのでこの総選挙にはそれぞれ推しのいるファンも必死です。少しでも順位が上がれば、それだけで露出が増えるのですからその気持ちはわかりますよね。
今までの総選挙AKBの総選挙で一番人々の脳裏に残っているのは、「不動のエース」前田敦子さんがAKBを卒業し、大島優子さんが1位をとった年ではないでしょうか。
彼女がセンターだった「ヘビーローテション」が大ブームとなり、紅白でもみんなキラキラとした笑顔で歌っていました。
その後様々な人が1位をゲットしてきたわけですが、ここ数年で状況は一気に変わります。
まずは、総監督の高橋みなみさんが卒業しました。
今までもメンバーの卒業はありましたが、たかみなの卒業とは「AKBの第1期が終了した」という宣言も同様です。
そして、連覇はないと言われていた指原莉乃の2連覇。
さっしーはお茶の間受けがとてもいいですから、総選挙という仕組みにとてもマッチした人物だったのかもしれません。
かつてのエースがどんどん卒業し、NMB48にいたっては存続が危ぶまれています。そういったプレッシャーの中、アイドルたちは総選挙を戦っているのですね。
スポンサーリンク
今回の総選挙、注目メンバーはこの人だ!
今や「次世代のアイドル」を育てなければならないAKBグループですが、その芽は着実に育っています。
AKBドラフトで指名をうけたNMBの須藤凛々花や、SKEの惣田紗莉渚、NGTの萩野由佳をはじめとするメンバーの躍進は眼を見張るものがあります。
この上記のメンバーに負けずに1位を取れるメンバーを予想しますと、「指原莉乃」「渡辺麻友」「松井珠理奈」あたりではないかと言われています。
もしさっしーが3連覇なんてことになったら、彼女の人気は不動のものになったと言っても差し支えないでしょう。
まゆゆも是非頑張ってセンターになって欲しいですね。
なんとなく、新世代のアイドルよりも、古参(というと失礼ですが)のメンバーが今年はスポットライトを浴びそうな気がします。
第1世代の底力を是非見せつけて欲しいですね。 2017年AKB総選挙を楽しむために
■AKBグループにはたくさんの姉妹グループがいる
■そのグループも総選挙に参加する
■総選挙に勝つとメディア露出が増えるのでファンは応援する
■今年は指原莉乃の動向に注目!
以上の事柄を踏まえて、今年もテレビの前で是非推しのあの娘を応援しましょう!意外な展開に泣かされることもあるかもしれません。ハンカチの準備を忘れずに!
コメントを残す