バレンタインにアーティストへプレゼントを贈りたい時にはどうする?

バレンタインには好きな人に何か贈りたい! という気持ちが自然に湧いてきますよね。

身の回りの男子じゃなくても、好きなアーティストにプレゼントしたい! という気持ちがむくむくと湧き起こることもあります。

私も学生時代はかかさず大好きなバンドのメンバーにバレンタイン・プレゼントを贈っていました。

そんな「アーティストにプレゼントを贈りたいけどどうしたらいいのかわからない」という方のために、私の経験からレクチャーします。

 

スポンサーリンク

食品はできるだけ選ばない

事務所によっては食品やお酒なども受け付けてくれる場合があるのですが、基本的にはNGだと思った方がいいでしょう。

食品は好みのものが情報収集しやすくて、どうしても贈りたくなってしまいます。

 

が、もし何かが混入していたら……という危険があることを理解して、なるべく口に入らないものを選びましょう。

 

スポンサーリンク

趣味のものは詳しくない場合避ける

これは「ええ!?」って驚かれてしまいそうなのですが、アーティストの趣味のものは基本的に避けた方が無難です。

 

例えば釣りが趣味のアーティストがあなたの本命だとします。

 

その釣りがブラックバス釣りやシーバス釣りのようなメジャーな釣りだったとしても、ルアーやリール、釣り糸などは好みが出ますので、アーティストが普段何を使っているかがわからない限りは手を出すのはやめておいた方がいいです。

 

受け取ったはいいけれど不良在庫としていつまでも家にある……では、モノも人も浮ばれませんからね。

 

 

スポンサーリンク

趣味に関連したものはOK!

「じゃあ何を選べばいいのかさっぱり見当がつかない」と思うと思いますが、趣味から当たるのは悪くない手なのです。

例えば前述の釣りが趣味のアーティストに、釣りをもっと好きになってもらえるようにバス釣りのガイドマップなどをプレゼントするのは大丈夫。

 

それにガイドマップや手のひらサイズの指南書でしたら、場所もとりませんし「いらないな」と思ったらアーティスト本人の周りにいる、同じ趣味の方にあげることもできます。

 

これは趣味が釣りに限定した話ではなくて、例えばアニメのガンダムが趣味だとしても同じです。

 

ガンダムのBDBOXなどをプレゼントするより、ガンプラや考察本、ガレージキットをプレゼントした方が喜ばれる確率は高くなります。

 

 

実用的なものは誰でも嬉しい

それらを選ぶことが難しい場合は、実用的なものをプレゼントしましょう。

例えば、お酒の好きな方だったらロックグラスやぐい呑み、絵を描くことが趣味の方だったら画材。

これらは消耗品ですし、いくらあっても問題のないものです。

 

読書が好きなアーティストでしたら、自分の読書体験に基づいた文庫セットなどもいいと思います。

お子様のいるアーティストには絵本などもいいですね。

ぬいぐるみなどを贈るよりも場所も取らず後々まで役に立ちます。

あとは好きなブランドが分かっていてアーティストのサイズがわかるなら、Tシャツなどならば両者の負担が少なくすみます。

 

あくまで実用的なもの、となると少々寂しい気もしますが、そのまま廃棄されるよりは数段嬉しい使い方をしてもらえます。

 

プレゼントは事務所の規定に沿って贈ろうここは大事なポイントなのですが、事務所によっては宅配便やゆうパックなどの業者を指定している場合があります。

 

私もその事実をしらないで宅配便で贈ったところ、友人に「そこの事務所はゆうパック指定じゃないと受け取ってもらえないよ」と言われ愕然とした記憶があります。入念に下調べをして手配しましょう。

 

アーティストだって人間だからプレゼントは嬉しい

つまりバレンタインにアーティストへプレゼントを贈りたい場合は、

■口に入るものは避ける

■よっぽど自分がアーティストの趣味に詳しくない限り趣味のものも避ける

■でも趣味に関する周辺のものは大丈夫

■できれば使ってもらえるような実用的なものを

■贈るときは事務所の規定に沿ってということを心がけた方がいいでしょう。

 

以前追いかけていたバンドのメンバーは、選んだTシャツをとても気に入ってくれて私がライブに行くたびに私服として着てくれていました。そんな嬉しいこともありますので、皆さん楽しくプレゼントを選んでくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です