軽音志望の新入生バンドマンよ、準備は最低限これだけでOK!~ベース編~

春ですね!高校進学や大学進学が決まったみなさん、おめでとうございます★

気になるのが、部活(サークル)ですよね!!未経験で、何にも機材を持っていないけど軽音楽部や軽音サークルに入りたいなーと思っているそこのあなた!そしてベースやってみたいなーと思っているそこのあなた!

今のうちにベースや機材買っておかなくちゃ!と思っていませんか??

そんなに焦ることはありません。入部する前にどんな準備が必要なのか、大学の軽音楽部で4年間ベースをガッツリやってきた私がお教えします。

 

 

スポンサーリンク

入部前に買いすぎはNG!?

ベースを始めるぞー!と意気込んでいるあなた。まずは機材を色々揃ないといけませんよね。

 

しかしここで何でも買ってしまうと後で後悔することになります!

 

むしろ、何も買わなくてもOKなんです!ベースもです!

えっ、早く買いたいのに…!という気持ちはすごく分かります。

 

しかし私もこれまで、機材の知識がまだあまりない状態で何万もするベースを勢いで買ってしまい、入部してしばらくしてから「もっと違うベースにすればよかったな」なんてことになってしまう人を何人も見てきました。

ベースは本体によって音や性質がぜんっぜん違うんです。

 

好きなアーティストやジャンルによってベースを選ぶのが鉄則なので、まだあまり分からないうちに買うのはとっても危険です。

 

お金持ちのお坊ちゃんならともかく、ひとつひとつがお高い買い物になります。そこは慎重にいきましょう!

 

 

スポンサーリンク

先輩に頼りまくろう

部活やサークルには必ず先輩がいます。先輩をたくさん頼って機材を揃えていきましょう。

 

「機材何にも持ってません!」と堂々と入部する予定のあなた。

 

先輩は「この子知識ないんだな、教えてあげなきゃな」という思いが湧きます。また、複数ベースを持っている先輩からとりあえずベースを1本借りれるかもしれません。

 

とりあえず先輩に「機材どこで買うのがいいですか!」と聞いてみましょう。色々とアドバイスを貰ってから、自分の好みに合ったベースをゲットして下さい!

私が所属していた大学の軽音楽部では、共同で使えるアンプやエフェクターが置いてありました。

 

そういうのも駆使しながら、最初は機材を借りつつじっくり揃えていくのが良いかもしれないですね。

 

 

スポンサーリンク

そんなこと言いつつ、最初にこれだけはいる

借り放題頼り放題といっても、これだけは最初に買っておく必要があります。安心して下さい、どちらもお高いものではありません!

  • チューナー

ベースに張りつけてある4本の弦の音程を調節するのに必要です。ベースを弾く際には、最初に音程を調節するところから始めます。家で練習する時に必ず必要なので、とりあえずひとつ買っておきましょう。ヘッド(一番上の弦がねじってある部分)に挟んで振動で感知するタイプとシールドをさして電気で感知するタイプがありますが、シールドをさして使うタイプがオススメです。

  • シールド(とりあえず1本)

ベースをチューナー、ベースとアンプをつなぐ際に1本は必要なのでとりあえず買っておきましょう。1m、3m、5mと長さはいろいろありますが、動きやすいので5mがオススメです。

 

 

まとめ

これまでの私の経験と思いをまとめます!

・早く機材買いたい!という気持ちは分かりますが、初めは焦って買いすぎない

・先輩に頼って、購入の際のアドバイスをもらったりはじめのうちは機材を借りたりしよう

・チューナーとシールドは最低限1つずつ買っておこう

 

軽音楽部・軽音サークルはとっっっても楽しいところです!!自分に必要な機材を少しずつ揃えて、たくさん練習に励んで下さいね。

よいサークルライフをお過ごしください★

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です