紅白歌合戦に初出場したバンド??意外な大御所バンドの初出場とは??

2016年の紅白歌合戦。映画「シン・ゴジラ」や、「君の名は。」など映画が盛り上がった2016年が、いろいろと盛り込んだ演出でした。

 

最近、「バンド枠」、「ジャニーズ枠」、「アイドル枠」など紅白出場者の「枠」が話題になっています。

 

今回は、紅白歌合戦の「バンド枠」について紐解いてみます。

 

スポンサーリンク

そもそも「バンド枠」って?あるの?

2016年で、67回目の紅白歌合戦。

「バンド枠」を確認してみましょう。

なんといっても話題になったのは、映画「君の名は。」で、一躍人気バンドになった「RADWIMPS」。

 

劇中のテーマのひとつである「前前前世」を演奏しました。

 

そして、今年になり、活動休止を発表した「いきものがかり」。

 

ジャニーズ枠でもある「TOKIO」。そして、ゴジラを倒した「X Japan」。

 

そして、デビュー、再結成後を通じて初出場となった「THE YELLOW MONKEY」

 

 

今回の出場 46組中、「バンド枠」は、5組。

演歌歌手が、11人出場ですので、「バンド枠」は、狭き門ということになります。

 

 

スポンサーリンク

「バンド枠」。過去にはどんな人が出ているの?

バンドとしての初出場は、1962年 第13回の「クレイジーキャッツ」が、初出場じゃないでしょうか?

記録の上では、「植木等」名義になっていますが、クレイジーキャッツのメンバーが出演したそうです。

 

いわゆるバンド形態での初出場では、1966年。ビートルズが来日したこの年です。

 

日本ではGS(グループサウンズ)のはしり。

 

「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」が、「青い瞳」で初出場しています。

 

翌年には、GSブームの真っ只中 有名な「ブルーシャトー」で連続出場しています。1967年の第18回のことです。

このときの出演者数は、46組。バンドとしては、「クレージーキャッツ」とブルコメの2組。

やはり「バンド枠」当初より狭き門なようです。

 

 

スポンサーリンク

メジャーになるための紅白。大御所バンドの初出場は?

では、大御所バンドの紅白初出場をみてましましょう。

大御所バンドといえば「サザンオールスターズ」。

 

初出場は、記念すべき第30回となる1979年。

 

名曲「いとしのエリー」での出場です。また、このとき、同じ初出場バンドとしては、大御所バンド「ゴダイゴ」も初出場をはたしています。「ビューティフル・ネーム」を披露しました。

では、90年代を代表するアーティストといえば?

それは、ミスチル「Mr.Children」ではないでしょうか?なんと初出場は、21世紀になってから。2008年 第59回のことです。

この年、ミスチルはNHKの北京オリンピックのタイアップ曲「GIFT」を披露。

大御所バンドといえ、なかなか出場できないのが紅白なようです。バンドの人気以外にも

NHKへの貢献度というのが問われるのでしょう。

 

 

バンドで最多出場は?どのバンド?

 

それでは、狭き門である「バンド枠」のなかで、最多出場は、どのバンドなのでしょうか?

それは、2016年の第67回 現在では、「TOKIO」の23回なのです。さすがに「ジャニーズ枠」強しという感じでしょうか。もっとも、バンドとしても最近では、サマソニでの最多動員など評価されていますし、ある意味 日本を代表するバンドになったのでしょう。

初出場は、1994年 第45回。曲は「 LOVE YOU ONLY」でした。

次点は、「ポルノグラフィティ」。ここも事務所の力が大きいのでしょうか?「アミューズ枠」ですかね?もちろんバンドとしての実力も高く評価されているバンドです。初出場は、ミレニアム年である2000年 第51回。曲は「サウダージ」でした。

 

いつの時代も「バンド枠」は、狭き門

紅白歌合戦において、いつの時代も「バンド枠」は狭き門のようです。

昨年の第67回の比率からみても全体の出場者枠のおよそ1割が「バンド枠」。

国民的バンドになるための紅白出場は、なかなかたいへんなようです。

 

 

 

まとめ

  1. 紅白出場の「バンド枠」は、出演者全体の約1割。
  2. バンドとしての初出場は、「クレイジーキャッツ」。
  3. 大御所バンドもNHKの貢献度が問われる。
  4. 「バンド枠」最多出場は、「TOKIO」。

 

なにはともあれ、年末となると民放各局も取り上げざるを得ない、国民的お化け番組「NHK紅白歌合戦」。これからもこの狭き「バンド枠」で、出場できる大物バンドの登場を期待します!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です