2017年上半期音楽ランキング、かなり意外なアーティストがランクイン?


今年もすでに上半期総結の時期になってしまいましたね。

年々歳を重ねていくせいか、どうも一年が過ぎるのが早い気がします。


そこで最近の音楽を調べて、ついでに2017年上半期の音楽ランキングを振り返って、駆け足のように過ぎていってしまった2017年の6か月間を回想しましょう!


なおオリコンのランキングを調べたのですが、5月の6月のランキングはまだ発表されていなかったため。4月までのランキングとさせていただきます。

1月・2月のシングルランキングはジャニーズが強かった!


月間1位は関ジャニ∞の「なぐりがきBEST」2位は舞祭組の「道しるべ」。

ジャニーズでワンツーフィニッシュの月になりました。3位はMr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」です。明るい新年にぴったりの始まりでしたね。


Hey!Say!JUMPが1位の「OVER THE TOP」を、HKT48が2位の「バグっていいじゃん」を、Kis-My-Ft2が「INtER」を3位として決めました。「バグっていいじゃん」は心の荒んだSEやPGの癒しの曲となっていてネットでも話題でしたね。


中堅グループも若手グループも頑張っていて好感が持てます。


3月・4月はAKB関連グループ・姉妹グループがトップに

3月はAKB48の「シュートサイン」が1位に。2位は乃木坂46の「インフルエンサー」。

 

3位は欅坂46の「不協和音」でした。ケヤキ坂6に関しては私もちょっと興味があるのですが、バリバリのロック調の曲を切れのいいダンスと楽しめて、久しぶりにわくわくするアイドルだと想って見ています。


4月の1位はやっぱり嵐の「I’ll be there」。2位にはNGT48の「青春時計」が食い込んできて、3位はV6の「COLORS/太陽と月のこどもたち」が3位に。


V6の活躍は嬉しいですね!昔から応援しているとついつい愛着が湧いてしまいます。普段嵐とTOKIO、そして若手に押されて少々活躍の場が減ってしまっていたので、ファンにとっては久々の公式のお恵み、といった感じかもしれません。


ラブソングだけでなく元気の出る曲を歌ってくれる彼らは、もっとも正統派の「アイドル」してるなあ、と毎回思っています。


残りの1ヶ月でどんなアーティストがくいこむ?

まず間違い無いであろうラインが、「亀と山P」による「背中越しのチャンス」でしょう。Mステでも披露され、ふたりのユニットを心待ちにしていたファンが大勢いるので、きっとランキングに食い込んでくるはず。


あとはここ最近とても人気のあるバンドWANIMAの「Gotta Go!!」も、これからライブの季節なので需要がたかそうです。

人気アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」のCDもリリースされたので、そちらもきっと高めのランキングになるはず。


同じアニメなら「けものフレンズ」の「ようこそジャパリパークへ」も忘れてはいけません。もはや社会現象とも言えるこのアニメ、とにかくOPの曲の完成度が高いんです。

リピートしないと生活できない人まで現れているので、きっとランキングのどこかに姿を表すはずです。


アルバムのランキングには「ユーリ!!!on ICE」の作中のスケート演技曲が集められたものや、ゲームアプリの楽曲がサウンドトラックとして発売されたりしています。もはやアニメはしっぱな市場開拓の手となっているのです。

スポンサーリンク

上半期、あなたはどんなCDを買いましたか?

■ランキングといえばジャニーズはキング

■AKB48グループ、姉妹グループもメキメキランクイン
■アニメ界からの刺客も忘れず


こうしてみると、私が幼かった頃からあまりランキングは変わっていない気がします。ジャニーズは当時もずっと上位に食い込んでいましたし、女性アイドルはモーニング娘。

などがランキングの上位に残っていました。


このように最近のランキングは決まり切ったようなものが多いですが、もしかしたらアニソンがそれをぶち破る刺客として活躍するかもしれませんね。


どのような音楽でも、ランキング上位ということはそれだけ多くの人の心に届いたということ。アーティストもファンも、きっとランキング入りはとっても嬉しいことなんでしょうね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です