ブームに乗り遅れない!2017夏ドラマの主題歌の予想とピックアップ!

2017年夏ドラマの情報が続々と公開されてきましたね!

豊富なラインナップでどれを見るか悩んでいます…。

 

そんなドラマにひと花添える主題歌も気になるところです。

地上波で流れている分、歌がブームになることが多いです。

最近だと、「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)に主演した星野源さんによる主題歌「恋」のヒットが思い出されますね!

 

出演俳優による「恋ダンス」。

特徴的な振り付けも見どころだったのですが、新垣結衣さんがもうかわいくてかわい…。

 

しかし、私はヒットした主題歌「恋」を知ったのは、ブームも終わりを迎えるくらい…。

友人に話しても、「いまさら」と話を流されることが多く、早く知ってブームに乗っかっておけば、楽しく会話ができたのかなと思いました。

 

そこで、2017年夏ドラマの注目作品を筆者の独断でピックアップし、まだ情報解禁されていないため主題歌の予想をして、その中でヒットが期待できるものを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

大人気ドラマ「コード・ブルー」の主題歌はまたしてもあのバンド?

夏ドラマの中でもひと際、話題を集めているのが山下智久さん主演の「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」ですよね。

緊急救命センターを舞台に、ドクターヘリに搭乗する5人の若手医師の奮闘を描く本作は、前回から7年ぶりに新作を地上波で放送します!

手に汗握る救命シーン、重厚な人間ドラマはシリーズを重ねるごとに深みを増していて、私も期待大の作品です。

 

そんな本作で大きな話題を呼んでいるのが、主題歌を担当するアーティストです。

まだ決定はしていないのですが、ネット上では予想が大きく繰り広げられています!

なぜそこまで予想をさせてしまうのかというと、第1弾、第2弾の主題歌が日本を代表するバンド「Mr.Children」だったからです!

「HANABI」という楽曲が第1弾、第2弾ともに主題歌だったのですが、そのノスタルジックなメロディーと儚い花火を尊ぶことを歌った歌詞は、救命をテーマにする本作にベストマッチしていました。

 

下記のURLがその楽曲。ぜひ一聴してみてください。

 

 

私も当時、中学二年生の時にこの楽曲が流れてくると、ドラマの内容が頭の中で反芻してしまうほどでした。

さすがミスチルと思うほど、歌とドラマの親和性が上手く成り立っていました。

 

そのため、第3弾でも主題歌を続投してほしいという声が多く、ドラマの情報とともに、そのヒット間違いなしの楽曲の動向に注目が集まっています!

 

スポンサーリンク

ダークホース枠!「カンナさーん」は主演女優が主題歌もやりかねない。

 

2017年夏ドラマの中で異彩を放っているのが「カンナさーん」です。

日本テレビの火曜10時枠ということで記憶に新しい「逃げ恥」と「カルテット」の後番組!

プレッシャーも多い位置で視聴者も、不安になる中、そんなこともはねのけてしまう主演女優の起用で注目を集めています。

なんと、あの「和製ビヨンセ」で有名なお笑い芸人兼タレントの渡辺直美さんだからです!

 

渡辺直美さんと言えば、そのコミカルな性格と豪快なダンスで有名ですよね。

そんな渡辺直美さんにぴったりなドラマ「カンナさーん」。

あらすじとして、ブスな主婦が夫の浮気や仕事で辛い状況に陥るものの、持ち前のタフネスと明るさで乗り越えていく物語です。

 

そんなネバーギブアップな内容のドラマの主題歌。

起用に悩むところですが、まさに灯台下暗し!主演の渡辺直美さんが歌うかもしれないと話題になっています!

渡辺直美さんはダンスもさることながら歌も上手です!

最近ではボードレースのCMでその美声を存分に発揮しており、私も初めて聞いたときはプロの歌手と聞き間違えるほどでした。

しかも、ドラマの主演であることから、一番メッセージ性をドラマの内容と近くできる主題歌を歌えるのではないかと思います!

 

ブームの火付け役になることが多い若い世代にも大人気な渡辺直美さん。

主題歌を歌えばヒットすることは間違えないと思うので、以降マストチェックしていきたいです。

 

スポンサーリンク

地上波外からの主題歌の影響力に期待!「プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス~」

最後に紹介するのがWOWOWプライムの連続ドラマ「プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス~」です。

厄介者たちが集まるシェアハウス「プラージュ」で起こる、不器用な登場人物たちがそれぞれの人生の再生に向かう物語です。

なぜここで、地上波じゃないドラマを紹介するのかというと、なんといっても主演が今話題の星野源さんだからです。

 

「逃げ恥」で主演と主題歌も務めた才気が溢れる男。

きっとこのドラマでも主題歌を担当する可能性が大いにあります。

 

星野源さんが歌えば、その独特な音楽性とリスナーを楽しませる工夫が多くある楽曲で新たなヒットを生み出せること間違いなしです!

私も5年前くらいから星野源さんの音楽を聴いており、人間の感情を音で表現するのが上手な音楽家だと思っています。

そのため、人間ドラマが溢れる本作で主題歌を担当するとしたら、きっとその魅力が存分に発揮して、ドラマに色を付ける一助になるのではないかと考えています。

 

地上波外というマイナーなドラマの主題歌。目をつけておけば、ブームの発信者になれることでしょう。

 

まとめ

 

  1. 大人気ドラマ「コード・ブルー」の主題歌はMr.Childrenの続投の線が濃厚。
  2. 「カンナさーん」は渡辺直美の歌手デビュー!?
  3. 星野源主演「プロージュ~訳ありばかりのシェアハウス~」は主題歌も星野源であることの訳ばかり。

 

今回の記事でご紹介したのは、あくまで決定しているわけではありません。

しかし、このような主題歌の起用になることは濃厚であると思います!

だからこそ、これから情報が続々と解禁される夏ドラマ。

キャストだけではなく、主題歌のほうにも目を向けましょう!

ヒットしそうなものに目星をつけて、ブームに乗り遅れない準備を!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です