B’zのライブが30周年を迎えたので知っておけば間違いのないあれこれの話

30周年と言う節目に立って振り返る 

B’z結成30周年。まさか本当に30年も経ったとは、過ぎてみればあっという間に感じる。

いろいろな事があった。これまでにも節目はあった。そして、の30年。

いろいろな形でファンを魅了し続けてきてくれたB’z。30年もの活動を続けてきて、新作が途切れたことはなかった。新曲を出す度に売り上げは首位。常にキープする定位置に居座り続けてきた。

CDを出し、ライブツアーを行うことで、B’zはエンターテインメントを行ってきた。

30年の節目を迎え、B’zは新たな形でファンの期待に応えようとしている。

数あるB’zのヒット曲のリメイクが聞けるのもファンには嬉しい。BAD COMUNICATION 、いつかのメリークリスマス、BE THERE 、ultra soul・・・。名曲をキープするには留まらず、遊び心で演出をして楽しめるのが楽しい。

ライブならではの楽しみ。そして、個人的に楽しめる要因のもうひとつが、ライブで使われるBGMのSEの選曲がおもしろい。

 

AC/DC、AEROSMITH 、BLACK SABBATH 、WHITESNAKE・・・。

B’zのライブは楽しみがぎゅうぎゅうに詰まっている。私がそうであった様に、B’zが縁で、洋楽を聞くことになった人は数が知れない。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

なぜB’zと言う音楽が日本で売れているのか

 

B’zと言えば、その幅広い音楽性。稲葉がライブで着ていたRUN DMCのTシャツや、歌詞の中にさらっと出てくるサラ・ヴォーン。聞きなれないアーティストの名前を耳にするのが面白い。稲葉の世界観。B’zの音楽の奥深さを目の当たりにします。より楽しみたいと思ったら直面するライブ。音楽はどうしても生で楽しみたい。臨場感。体感する音楽。

 

B’zのライブは、すべての要素が完成されていると感じてしまいますね。

稲葉浩志。声量・シャウト・ルックス。50歳を越えても若々しく体を保つ努力し続けるストイックさにB’zの魅力の根源があります。

松本孝弘。松本あってのB’zです。海外の音楽を聴きやすく消化したのは松本の最大の功績です。

ロックやブルースを持ち前の柔軟性でB’zと言う音楽に作り上げています。

B’zの魅力である一生懸命さや、日々努力を惜しまない姿勢。そしてそれを最大限に体感し楽しめるのがライブ、です。

 

 

スポンサーリンク

30年培ってきた形の賜物B’zのエンターテインメント

 

B’zのライブは様々なお楽しみの要素が散りばめられている。30年。

試行錯誤があって、ライブを重ねて培ったものが形になっている。煙を噴き上げる派手な舞台だけでなく、会場に入った時からもうそれは始まっている。

 

Pleasureそのものです。

キャンプファイヤーに火を着けたりもします。それが、『楽しみ』。会場のお客さんはこれから始まる舞台に胸を高鳴らせている。そしてそこにモニターカメラが向けられる。変顔。ターゲットはかわいい女子。変顔。ターゲットは仕事中のスタッフ。仕事しろ!

 

 

 

スポンサーリンク

すご過ぎるパフォーマンスは有名だけれど、それだけではなかった。

 

稲葉のすご過ぎるパフォーマンス。CDで聞くのとは、まるで別物の印象を与えるような大迫力の歌になっています。

演出が豪華。個人的に思い入れの強いB’zのエンターテインメントは、LOVE PHANTOMです。

稲葉がマントを纏った怪人に着替え、梯子を登っていき、高くから飛び降りるビデオの曲。

丁度、B’zのライブの演出が派手になったのは”BUZZ”の頃からでした。いつの間にか華麗な女性のバックダンサーが泳いでいたりします。それを目の当たりにして、私は、いつの間にかドラムスが、デニー・フォンハイザーじゃなくなっていた事を思い出しました。

時代は変わる。進化するライブ。選択の幅が広がり、活動の限界を更新する。

海外へと伝えられるようにもなっていた。

稲葉の年齢が分からなくなります。どれだけ広い舞台を動き回るのか。あんなに根暗な男の何がこうさせたのか。松本あってのB’zです。

 

まとめ

 

B’zのライブは、ボリューム満点!音楽を楽しめる要素がふんだんに詰まっている。

B’zは、ライブとCDは別物!ライブならではの魅力がB’zのライブで体感できる。

B’zの魅力の根源は、B’zの音楽性にある!ロックやブルースを日本に浸透させたのはB’zだった。完璧に見える人も、みな見えないところで青筋たてて苦しんでいる。

メッセージも残して、遊び心を忘れない、努力を惜しまない姿勢がB’zの魅力であることを言い切る。

稲葉浩志の本性は根暗。松本孝弘が稲葉浩志の才能を最大限に引き出した!稲葉は松本を信頼し、自分に出来るベストを尽くしている。

松本から稲葉へと繋がって、そしてスタッフ・・・。すべてへの感謝の結果がB’zの音楽の根源になっている事を私は感じています。30年はすごい!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です