進撃の巨人の映画の主題歌にもなったLinked Horizonってだれ!?

 

進撃の巨人の2期が始まりましたね!

 

1期の最終回では、とても気になるところで終わってしまいました!

 

今後の展開が楽しみですよね!

 

ところで主題歌のほとんどを歌っているアーティスト「Linked Horizon」を知っていますか?。

 

紅白にも出場した経験もあるLinked Horizonですが、その実態はどういうものかわからない人も多いのではないでしょうか。

 

というわけで今回は、知っているようであんまり知らない「Linked Horizon」について深く掘り下げてみたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

主要人物、Revoとは!?

 

Linked Horizon」はRevoという人を中心に構成されたアーティスト集団です。

 

そのRevoとはいったいどういう人物なのか調べてみました。

 

詳しいことはあまり明かされていなのですが、日本のサウンドクリエイターで普段はゲーム音楽などを手がけているようです。

 

2012年ごろから音楽家として頭角をあらわし、2013年に進撃の巨人の主題歌を担当したことで大ブレイク。同じ年に紅白にも出場しています。

 

楽曲の特徴として、壮大でスケールの大きいものが多く、進撃の巨人の世界観にもぴったりですよね。

 

なぜ、あまりメディアに出てこないのだろうと疑問を抱く人もいるかと思います。

 

じつは、それにはいろいろと理由があるのです。

 

 

スポンサーリンク

有名アーティストや大物声優が多数参加!?

 

調べれば調べるほど、「Linked Horizon」ってすごい集まりだということがわかります。

 

まずギターを担当しているのが「マーティ・フリードマン」という、タモリ倶楽部でよく見かけるソバージュのアメリカ人。

じつはかなりの技巧派で超絶プレイが得意という実力派だったんですね。

人気メタルバンド「メガデス」を有名バンドにしたのもこの人の功績だったりします。

 

次にキーボードを務めるのが超有名ゲーム音楽家「桜庭統」。

テイルズシリーズやスターオーシャンシリーズを手がけた天才音楽プログラマー。

アップテンポの戦闘BGMや癒しの効果音など、多彩なジャンルに渡るメロディーが特徴ですね。

 

ほかにも、進撃の巨人の声優である「梶裕貴」や人気キャラのリバイ兵長の声優「神谷浩二」なども楽曲に参加しています。

 

あまりに多くの有名人が参加しているわけですから、スケジュール的にあんまりメディアへ登場しにくいのかもしれませんね。

 

ライブではその幻想的な演出がファンに人気なようです。

その映像がこちら! 興味のある方はぜひチェックしてみてください~!

 

 

 

スポンサーリンク

カラオケで歌うと字幕が出ないっ!?

ところでLinked Horizonの楽曲って、メディアに出るときやカラオケでは字幕が出ないってのは知っていましたか??

 

理由ははっきりわかりませんが、さまざまな説が流れています。

 

「歌詞が過激すぎて放送禁止用語を連発しているから」だとか「記号がたくさん出たり、当て字が多く使われているから初見の人が混乱する」という説もありはっきりと分かっていないのが現状です。

 

なかには「歌い手のRevoさんが歌詞を間違えるからあえて載せてない」というトンチンカンなことを言う人もしたりしてその真相はわかっていません。

 

もしかしたら、進撃の巨人のネタバレが含まれていたりして!!

 

まだまだ謎につつまれているアーティスト。それが「Linked Horizon」なのです。

 

 

 

今後の活動は??

 

作詞作曲を担当していて、中心人物のRevoは楽曲作りにとても時間をかける人物であるのは有名な話。

 

とくに進撃の巨人の楽曲を作るときは、その世界観に崩さないようにイメージに合う曲作りを心がけています。

 

劇場版「進撃の巨人」後編~自由への翼~の楽曲を作っているときも、Revoは最後まで楽曲を練り、物語の世界観に合っているか調整を繰り返していたようです。

 

調整を繰り返えすあまり、最終的にはアニメ制作で忙しいプロデューサーや監督、ついには原作者とも打ち合わせを何度も行ったみたいですね。

 

曲作りに妥協しない姿勢は音楽業界人も太鼓判を押すほど。

 

5月には進撃の巨人の楽曲を含めたオリジナルアルバム「進撃の軌跡」を発売!!

これにはチケット先行予約券もついているので、ということは今年はライブも期待できるかもしれませんね!

 

今後の活躍から目が離せません!!

 

 

 

まとめ

 

Linked Horizonについて語ってきましたがいかがでしたでしょうか。

 

まとめると以下のようなものになります。

 

 

1:Revoによって構成された大編成アーティスト!それが「Linked Horizon」

2:ゲーム業界や洋楽分野のアーティスや、声優も参加している!

3:カラオケでは字幕がでない!?その理由はまだはっきりと分かっていない。

4:音楽制作への妥協を許さない姿勢。今年は活動的な年になりそう??

 

 

進撃の巨人の2期もますます熱い展開になっていきそうですね!!

 

楽曲がシンクロしたときのなんともいえない快感もみどころです!

 

ぜひアニメの方もチェックしてみてくださいね!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です