2017年ももうすぐ夏!
夏といえば夏休みですが、休み期間中に誰しもが観ていたのが24時間テレビ。
特に合間に挟まって放送されるドラマスペシャルは、見応えも充分でともすれば涙を誘う極上の出来のものが揃っています。
そんなドラマスペシャルを遡って、ドラマ主題歌だった音楽を振り返ってみませんか?
スポンサーリンク
2017年の24時間テレビは
今年の24時間テレビですが、パーソナリティーは櫻井翔さん、亀梨和也さん、小山慶一郎さんの3人に決まりました。
ジャニーズの人気グループ3組からひとりずつ、ということで、40回目の節目にかけるテレビ局の情熱が伝わってきそうです。
24時間テレビとジャニーズの密接な関係
そんな重要な局面に起用されたジャニーズですが、ほぼ毎年のようにドラマスペシャルにも出演していることをご存知でしたか?
第20回(1997年)の堂本光一さん(Kinki Kids)が主演した「勇気ということ」を皮切りに、第21回にタッキーこと滝沢秀明さん、第26回にTOKIOの長瀬智也さん、第29回にKAT-TUNの亀梨和也さん、
第30回にもう一度滝沢秀明さん、第31回に嵐の松本潤さん、第32回に関ジャニ∞の錦戸亮さん、
第33回にもう一度広末涼子さんと共に長瀬智也さん、第34回に関ジャニ∞の村上信五さん、第35回に嵐の二宮和也さん、第36回に嵐の大野智さん、第37回に関ジャニ∞の大倉忠義さん、第38回にHey!Say!JUMPの山田涼介さん、第39回にNEWSの加藤シゲアキさん…
と、ここ10年以上主演はジャニーズが占めているんですよ。
もはやジャニーズなくして24時間テレビは成り立たないと言っても過言ではないでしょう。
スポンサーリンク
主題歌らしい主題歌って今まであった?
そんなドラマスペシャルは、第3回の24時間テレビ(1980年)から続いています。
主に実際にあった出来事を記した手記をドラマ化したものが多く、多くの人々に感動と勇気を与えています。
しかし、番組と番組の間に挟まって放送されるのに、明確な「この曲が主題歌です!」というものは今までそうありませんでした。
しかし、2015年に山田涼介さん主演、「母さん、俺は大丈夫。」では、米倉千尋さんがカバーしたH2Oの「想い出がいっぱい」が挿入歌として使用されました。
これがなんと、大ブレークを引き起こしたのです。
山田さんが病気に立ち向かうシーンに涙した、という方が続出。
この「想い出がいっぱい」は名曲としてずっと歌い継がれてきた楽曲ですが、聞いているだけで胸がいっぱいになります。
もともとアニメの主題歌だったこの曲は、1983年にリリースされたもの。
それが一度廃盤になりましたが、1996年に根強い人気から再発。
そして、2015年にドラマで使用されたことにより、二度目のブレークとなったのです。
歌詞もこれからの未来に希望を抱いている少年が主人公のもので、ドラマと重ね合わせると涙を禁じえません。
2017年はどんなドラマで誰が主題歌を歌うの?
今年のドラマスペシャル、どんなドラマになるのでしょうか。
公式の発表はまだですが、間違いなく毎年と同じようにドキュメンタリードラマであることは確実でしょう。
となると、主演の方が所属するグループの曲か、2015年のように懐メロを起用することになりそうです。
ジャニーズじゃないとしたら、AKB48グループがメインになる可能性もあります。
→AKBの歌詞や総選挙についての記事はこちらから(この文字をクリックすれば記事一覧に飛びます)
今年もテレビの前で思いっきり涙する準備をして、ハンカチを握りしめて待機しましょう!
■2017年のメインパーソナリティーは櫻井翔、亀梨和也、小山慶一郎
■24時間テレビのドラマスペシャルはジャニーズがここ10年の主演を占めている
■懐メロが主題歌になってブームを引き起こしたことも
もし懐かしのヒット曲が起用されたら、私たち若者世代だけでなく、おじさんやおばさんなどの世代にもぐっとくるものがあるかもしれませんね。
主演が誰になるのかドキドキですが、今年も感動の嵐を振りまいてくれることは間違いありません。
うっかり用意したハンカチがびしょびしょで使い物にならなくなるかもしれませんね。
コメントを残す