FNS歌謡祭!!今年注目のアイドルは○○だった!?その理由は???

 

毎年この時期になると恒例の音楽イベントと言えば“FNS歌謡祭”

今年は12月7日と14日の2日間、計8時間超えの生放送が行われます。

出演するアーティストは110組以上!!

出演するアーティスト1組1組気になるところですが、やはり定番のアイドル枠は誰に注目したらいいのか気になりますよね。私も次々に出てくるアイドルに戸惑って、誰に注目していいのか分からないまま本当に注目すべきアイドルを見逃してしまうという失敗をしたことがあります。

そうならない為に、事前に予習しておきましょう!!

 

 

 

 

スポンサーリンク

アイドルと言えばあの人!!

アイドルと言えば“AKB48”や“乃木坂46”などが一番初めに浮かぶと思います。

それらのアイドルを聞いた時、思い浮かぶ人物がいますよね。

きっとみなさん同じ名前が浮かんだと思います。アイドルと言えば、「秋元康」です。

数々のプロデュースをしてきて、売れなかった人はいないのではないかといわれるくらい凄腕のプロデュースを行う人です。

そんな秋元先生がプロデュースしているグループが、今回のFNS歌謡祭ではたくさん出演しているんですよ!

そんなところも注目ポイントのひとつです

よーく見ていると、歌詞提供やプロデュースの名前のところに秋元先生の名前を発見することができますよ。

ちなみに脱線話ですが、秋元先生は映画などの脚本もしているのですが、その手掛けた作品で、「着信アリ」もそのひとつなんですよ。

そして秋元先生が過去から現在まで作詞したシングルの総売り上げ数は2015年の時点で歴代1位を獲得しているんです!!これはつんく♂さんや小室哲哉さんを余裕で超える数なんです。とてつもない偉業を達成している秋元先生の今後の脚本や作詞活動にも注目ですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

王道はやっぱりAKB48!!

アイドルと聞いた時に真っ先に思い浮かぶのがAKB48だと思います。

日本の国民アイドルともいえるAKB48は、もちろん、FNS歌謡祭に出演しますよ!

毎年じゃんけん大会で優勝した子がセンターをとれるという斬新なセンター争奪戦が有名ですよね。そのAKB48と言えば、華やかな衣装と可愛い笑顔、そして、かっこいい&可愛いダンスに注目です!

そして、残念ながら今年でAKB48を卒業することを発表している「ぱるる」こと、島崎遥香がセンターを務める新曲「ハイテンション」も7日に披露されました。

アップテンポなノリのいい曲なので、聴いているこっちまでも元気にしてもらえる曲です。

AKB48は14日のFNS歌謡祭第2夜にも出演します。

様々なアーティストとコラボも行うみたいなので、自分の推しメンがいる人はそんなところにも注目ですね。

ちなみに私の推しメンは、「まゆゆ」こと渡辺麻友です(笑)

 

 

 

 

スポンサーリンク

急成長中のアイドル、欅坂46

FNS歌謡祭にはAKB48以外にも欅坂46も出演します。

ちなみに、みなさん「欅」この字、読めますか?

私は調べて読めたんですが、これで「けやき」と読むそうですよ。

ちょっと難しいですね(笑)

この欅坂46は2015年に誕生したばっかの、成長途中のグループです。

私は彼女たちの曲の中でも「サイレントマジョリティー」がお気に入りです。

今までのアイドルとは少し違った感じで、可愛いよりかはかっこいいが似合うグループなのですが、歌詞もしっかり読んでみると勇気づけられたり、夢を応援してくれるようなものが多いかなと個人的には思っているので、みなさんも欅坂46が曲を披露するときは、歌詞と踊りに注目してみてください。

ちなみに、AKB48は1人1人が微妙にデザインの異なる衣装を直用しているのですが、欅坂46は基本がセーラー服のような制服の形で、ほとんど全員が同じデザインの衣装が多いので、統一感を強く感じるのは欅坂46です。

先ほどオススメした「サイレントマジョリティー」どMVのリンクを載せておくので、是非一度見てみてくださいね!

https://youtu.be/DeGkiItB9d8

 

 

 

まとめ

1.アイドルの親、秋元先生プロデュースアイドル達に注目

2.王道!平成アイドルの象徴AKB48に注目

3.新進気鋭のアイドル欅坂46に注目

アイドルの生みの親のことを少しでも頭に入れてからFNS歌謡祭のアイドル達を見ると、少しだけ見方が変わって、今までとは違った楽しみ方ができますよ。それだけではもちろんつまらないので、平成アイドルの代表ともいえるAKB48や欅坂46に注目して見るのが最もポピュラーな楽しみ方だと思います。

その他にもたくさんのアイドルがFNS歌謡祭には出演しますし、他のアーティストのコラボもたくさん披露される様なので、そちらにもちゅうもくですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です